381b97ebb92708d25a294d4db24f2f75
空想じじぃの野菜作り

Irelandの世界遺産巡りの思い出

2018/02/10 11:27 イベント 旅行・お出かけ 趣味

 移動は全て乗用車です。


2006年3月17日

 Killarneyから車で出発しNewgrangeに向かう。約340km4時間のドライブ。

 Irelandの制限速度は一般道が100km/h、高速道路が120km/hなので距離の割に移動時間が短い。

 世界遺産のNewgrangeです。

 Visitor CenterからはバスでNewgrangeへ移動。(バス代5.8eur)

 Newgrangeは約5,000年前に建設されたそう。エジプトのギザの大ピラミッドより古いんだってさ。。。


 相棒と記念撮影。


 古墳の中に入る入り口。


 中に入って、説明を聞いた。

 中は真っ暗だが年に1度冬至の朝、日の出の際に太陽光が約17メートルの長い通路に射し込み、部屋の床を照らすんだとさ。。。

 オラだったら1年に1回だけ明るくするんではなく、窓を多く付けて常時明るくするんだけどね。そうすれば躓いて転ぶ人が少なくなるでしょう。。。。。


 入口の石に刻まれた渦巻模様はNewgrange特有らしい。。。


 今日の宿泊先の町Droghedaに向かいます。Newgrangeからdhotel(dホテル)まで約8km15分程と近かった。

 古い町なのか道路に門がありました。


 水道橋の前で。


 今日の泊まりはDroghedaのBoyne川のほとりにあるdhotelです。Hotelにはdの文字が、、、dの意味はわからん。。。





        ビリヤードで息抜き。。。






2006年3月18日

 dhotelから次の目的地である世界遺産Giant's Causewayまで220km4時間弱のドライブです。

 北Ireland通貨はpoundでIrelandはEuro、北Irelandのガソリンの価格が高いと聞いている。 国境に近いDundalkを過ぎたら給油しようと思っていたのですが中々ガソリンスタンドが見当たらない。やっと、ガソリンスタンドを見つけたのだが価格表示がPoundになってるではないか。。。

 国境にはImmigration Controlがあると思っていたが、何もなく知らぬ間に北Irelandに入っていたようである。仕方なくカード払いでガソリンを満タンにした。(Poundを持っていなかったので。)

 世界遺産Giant's Causewayに到着した。写真のバスが走っている道路まで階段で降りるの???結構歩くのですね!!!帰りが大変だぁ。。。

 六角形の岩は溶岩が海の水で急冷され結晶したものだそうです。

 Giant's Causewayの近くにOld Bushmills Distilleryがありますので立ち寄りました。

 Old Bushmills Distilleryは1608年に誕生し、最古の蒸留所として有名です。


 工場に来なければ買えないボトルを購入しようと考え、展示していたボトルを購入しました。

100poundでカード払いです。

当時のレートではeur=0.6817poundなので   

           146.69eur

        eur=140円なので

           20,536円

ゲッ、こんなに高かったのか。。。。。

        

 帰りは約530km6時間30分のドライブでした。


      今回の旅の位置関係です。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください